そろそろWindows 10にしないと、無料移行期間が終了してしまいますね。
管理人PCは、fedora以外はWindows 10に移行しました。こんなこと珍しいのです。
なんといっても、サポートの切れたXPを使い続けていたほどですから!w
それはさておき、「Windows 10」はなんと読みますか?
ほとんどの方が「ウィンドウズ テン」と読むと思います。
中には「ウィンドウズ ジュウ」という方がいらっしゃるのかもしれませんが。。そんな方は、そっと戻るボタンを押してください。。(゚ー゚;
では、Windows 10に無償アップデートできる対象のWindows 7と8.1は、それぞれ何と呼んでいるでしょうか。
「ウィンドウズ セブン」と「ウィンドウズ ハチテンイチ」(もしくは「ウィンドウズ ハッテンイチ」)だと思うのです。
そして「Windows 8」は「ウィンドウズ エイト」と読むのではないでしょうか。
え・・・(lll゚Д゚)。「ウィンドウズ ハチ」ですか?そうですか。。
7、8は英語読みなのに、8.1だけ日本語読みになるのですね。
なぜなのか、考えました。
仮説の理由は2つです。
- 8.1の英語読みが分からないから
- 8.1は英語読みより日本語読みのほうが短くて済むから
ひとつめは、あまり考えられないかも。。
「eight point one」(エイト ポイント ワン)ですね。何かの動画で、Microsoftの人がこう読んでいたので間違いないかと思います。
ふたつめのほうがありえそうです。
「エイト ポイント ワン」は、仮名で9文字になります。これに対して「ハッテンイチ」は促音便含めて6文字です。約4割減なのです。どこかの電気屋さんみたいです。
日本人はディスカウントが大好きですから(偏見w)、ハッテンイチって言ってしまうのですねw
ちょっと待て・・・。「エイト」より「ハチ」のほうが短いぞ。。(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
うーん。。8.1を英語読みすると3単語だというのも関係あるのかもしれません。日本語なら一応、1単語なので。
そういえば、iOSも9と9.1でも読み方違っちゃってますなぁ。「ナイン」と「キュウテンイチ」ですねぇ。
そんなくだらないことを考えていました。
コメント